2011年 05月 05日
瀬戸の花嫁川船流し
倉敷美観地区を中心に2日から開催されていた「ハートランド倉敷」は
3、4日メーンとなる「瀬戸の花嫁川船流し」等があり、沢山の
観光客で賑わっていました。

白無垢に身を包んだ花嫁さんは、毎年公募で選ばれています。
川船流しは花嫁が船で輿入れする様子を再現しているそうです。

白壁と新緑に囲まれた倉敷川を尺八と長持ち歌の調べに合わせて
小舟がゆっくり川面を進むと
沢山の見物客から拍手が起きていました。
勿論アマチュア写真家も沢山で、私の隣には、この為だけに奈良や広島から
来た人も居ました(@_@;)

4日の撮影です
(1)
c0104678_1462891.jpg

(2)
c0104678_1432349.jpg

(3)
c0104678_14221334.jpg

(4)
c0104678_1472463.jpg

(5)
c0104678_149910.jpg

(6)
c0104678_1571853.jpg

(7)
c0104678_1451985.jpg

(8)
c0104678_12575413.jpg

(9)
c0104678_1510351.jpg

(10)
c0104678_14101043.jpg


by himawaritosi | 2011-05-05 17:07 | お出かけ | Trackback | Comments(12) |TOPに戻る
トラックバックURL : http://himawari34.exblog.jp/tb/16284669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nendo_doll at 2011-05-05 18:38
ひまわりさん 

まあ~ 綺麗に写せて~ 素晴らしいです。

>瀬戸の花嫁川船流し
尺八と長持ち歌が聞こえてきそうな画像です。
川面に写った白無垢と赤白の飾りが、穏やかさを醸していますね~

お天気も穏やかで何よりでしたね~
良い画像見せて頂いて~~ 有難う!!

この川は昔家族で行きましたよ~ 昔と変わらない姿ですね~
凄く素敵な場所です。

大原美術館も入りましたが、昔の事で忘れて居ます。
Commented by hirokoxhirokox at 2011-05-05 21:08
こんばんは!倉敷の町にピッタリの催し物ですね。なんと、鮮明な映像。目を細くして見入っています。いつも感心しています。川面の風景に感動です。
Commented by pcvhirose at 2011-05-05 22:28
こんばんは。
素敵な写真有難うございます。
小柳ルミ子の世界ですね。
Commented by スイミー at 2011-05-05 22:42 x
しっとりとした雰囲気が倉敷の町にはぴったりですね。
こうした風情のある催しが伝統として、受け継がれていくことは良いですね。
でも、本当のお嫁さんがこうして興し入りされるともっとステキ!

Commented by himawaritosi at 2011-05-06 20:21
たえこさ~ん こんばんは~~

嬉しいコメント有難う(^^♪
私も初めて行ったのですが、沢山の観光客で(@_@;)しました。
川の両岸には露天商も沢山でそれはもう大変な賑わいです。
沢山のカメラマンで、早くから場所取りしています。
でも、綺麗な花嫁さん撮れてよかったです(^^♪

たえこさんも家族で来られたこと有るのですね。
昔と少しも変わらないのが嬉しいですぅ・・・
私も大原美術館も長い事入ってないです(>_<)
Commented by himawaritosi at 2011-05-06 20:25
hirokoさん こんばんは~~

ブログ初めてから、どうしても一度撮りたくて出かけて
来ました。
沢山の人手に圧倒されましたが、うっとりするような長閑な
花嫁の川船流し、白壁の町に良く似合っていました。
嬉しいコメント有難う(*^_^*)
Commented by hsrolay at 2011-05-06 20:28 x
こんばんわ
綺麗な写真です。おめでとうございます。
千葉県の香取市(水郷です。菖蒲の名所です)でも
こんな結婚式があります。
当選された花嫁さんはラッキーですね。

私も20才、若返れるなら別の素敵な男性とこんな
素敵な結婚式を挙げたいです。
(旦那には内緒です)
Commented by himawaritosi at 2011-05-06 20:30
pcvhirose さん こんばんは~~

ハハハ、、、小柳ルミコの瀬戸の花嫁ですね。
この歌知っていると言う事は、同じ年ぐらいかな?
尺八と長唄の調べにのってゆっくり進む花嫁はとても
綺麗でした。
見て頂いて有難うございます。
Commented by himawaritosi at 2011-05-06 20:40
スイミーさん こんばんは~

>本当のお嫁さんがこうして興し入りされるともっとステキ!
<私もそう思います(*^_^*)
このイベントでも花嫁だけでなく、両親や親族も乗った船を
連ねて行くと良いのにな~~と友人と話しました。
その時には「おばさん」役で応募するのに、、、何てね(>_<)

今では、ゴールデンウイークのメイン行事となっています。
長く続いて欲しいですね~
Commented by ひまわり at 2011-05-06 23:03 x
瀬戸の花嫁川船流し・・・風情があって良いですね。
素晴らしい写真に、うっとり見とれています。


Commented by himawaritosi at 2011-05-07 19:47
理恵さ~ん こんばんは~~

花嫁さんは毎年公募で決まります。
この様子は新聞にも載りますが、皆さん綺麗な方ですよ。

奈良から来ていた人が香取市の水郷まで実際の輿入れの写真を
撮りにいったと話していました。
船での嫁入りは風情あって素敵でしょうね。

本当にね~
夢の有る結婚式ですよね~~

Commented by himawaritosi at 2011-05-07 19:53
ひまわりさん こんばんは~

瀬戸の花嫁はゴールデンウイークに行われるイベントの
中でも皆さん楽しみにしている行事です。

花嫁さんも可愛いし長持ち歌も(この方はプロの方です)尺八も
普通では聞くことないですから、ウットリ聞き入っていました。

私も初めて見に行きましたが、流石に沢山の観光客に
ビックリしました(*^_^*)


<< 倉敷川周辺では、、、、      薫風に誘われて、、、、 >>