2008年 05月 12日
菅原神社のカキツバタ
菅原神社眼鏡橋  県指定 重要文化財(建造物)

今年も見事なカキツバタが咲きました。
毎年、地元の新聞に紹介されていますが、今年も昨日の新聞に、、、、
今日はお天気も良くて、仕事もお昼には終わったので、
早速行ってみました。
初めて行きましたが、結構多勢の人が来ていましたね~、、、ビックリです!

ボランティアの人もおられてパンフレットを貰いました。
眼鏡橋の名の由来は
全国的にも珍しい全円アーチの石橋で、アーチは半円ではなくて、水面下でも弧を描き
眼鏡のような全円をしているそうです。

c0104678_17285424.jpg


c0104678_218739.jpg


c0104678_2184744.jpg


c0104678_2192189.jpg

裏側から
c0104678_2110876.jpg


c0104678_21104654.jpg


c0104678_17284975.jpg


c0104678_211156100.jpg


c0104678_21122560.jpg


by himawaritosi | 2008-05-12 21:16 | 景色・風景 | Trackback | Comments(16) |TOPに戻る
トラックバックURL : http://himawari34.exblog.jp/tb/8841319
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by usatyu4 at 2008-05-12 21:48
こんばんわ 先ほど花水木さんのところからこちらに来て、再び美しい庭を見せてもらいました。きれいですね。ありがとうございました。
Commented by juju3291 at 2008-05-12 22:23
♪♪ 元気ばば ♪♪
あまりにも素敵な写真
菅原神社眼鏡橋てどこにあるの?調べました。岡山なのですね
少し遠い。
しばし鑑賞させていただきます。
Commented by yukarin0513 at 2008-05-12 23:59
こんば゜んは

わっ

行ってみたかったわ

狭い道だと聞いてるので行ったことがなくて~

綺麗に撮れていますね~
Commented by hiro at 2008-05-13 12:47 x
ひまわりさん、こんにちわ~

あら~ 菅原神社へいかれたのですね。
今年もカキツバタが綺麗に咲いてますね。
キショウブもカキツバタの中で綺麗に咲いて・・
どの画像もそれぞれ特徴があって素敵なショットですよ。

去年と一昨年続けていったので今年は行きませんでした。
Commented by nendo_doll at 2008-05-13 14:21
ひまわりさ~~ん   (こんちわッ}(゚δ゚*)゙

菅原神社にお2人で仲良く行かれましたか? 良く晴れて太陽が眩しい位ですねエ~~
亀の形の置き物?発見!!!  顔と首と足が石で 甲羅の所は何の木? 手入してるのかな? 面白いね!!

>全国的にも珍しい全円アーチの石橋
ねエ~~ スゴイねエ~ 建築技術が素晴らしいのね? 
全円でもびくともしないのはスゴイので驚きましたよ~~

中程の画像で~ 全円の向こうにもムラサキのカキツバタが見れて~~
前には 石で囲んだ丸いハス池の有る画像 これもイイナア~~
Commented by himawaritosi at 2008-05-13 15:43
うさこちゃん こんにちは~~

また、雨ですね~
何となく寒いですぅ(^_^;)

花水木さんもアップしていましたね!!
私は今年初めて行ってみました。
我家から近いのですよ~
毎年行って見たいと思いながらやっと念願かなって、、、、
石で出来た眼鏡橋、見ごたえ有りますね~
Commented by miyakeoriibu at 2008-05-13 17:05
こんにちは!
寒い日が続きますね。セーターを出して着ています。

菅原神社は笠岡にあるのですか。
綺麗にお掃除が行き届いていていますね。
カキツバタの綺麗なこと、数の多いこと驚きました。
眼鏡橋、全円アーチとは珍しいですね。
どれもいい場面を上手に写しておられていて素晴らしいです。

↓もうアマリリスが咲きましたか。
私の家のは、今蕾が開きかけています。

Commented by kawazukiyoshi at 2008-05-13 17:39
すばらしい写真ですね。
今日はお願い。
あなたのブログにもたくさんのすばらしい人が集まっています。
援助のことを呼びかけてみませんか。
一人ひとりが出来ることをブログは可能にしてくれると思うのです。
今日もスマイル
Commented by himawaritosi at 2008-05-13 21:01
元気ばば様 こんばんは~~☆

わぁ~スゴィ スゴィ~ネットで調べて下さったのですか??
そうですね~!
岡山県笠岡市に有ります。
広島県との県境近くですね!
我家から車で5分ぐらいでしょうかね、、、
此処何年か地元の新聞に紹介されるようになって、多勢の方が
見学に来ています。
私も写真撮るようになって初めて行ってみましたぁ(*^_^*)
Commented by himawaritosi at 2008-05-13 21:05
ゆかりんさん こんばんは~

菅原神社のカキツバタ、私初めてです(*^_^*)
昨日はお天気が良かったので、最高\(^o^)/
花水木さんは午前中に行ったようですが、
また、私に付き合ってくれました(*^_^*)

道幅狭いですが、大丈夫ですよ。
私でも行けそうですから(^_^;)
是非一度行ってみてください。
Commented by himawaritosi at 2008-05-13 21:12
hiroさん こんばんは~~☆

hiroさん 菅原神社行かれた事有るのですね~
写真撮るのには良い場所ですね。。

菅原神社は我家から近いですよ。
でも、今年が初めてです(^_^;)
写真撮るようになって、出かけてみました。
眼鏡橋が良いですね~
良い雰囲気出して、その前に咲いているカキツバタ、、、、
本当に絵になる光景ですね。。。

コメント嬉しいです。有り難うございます(^^♪

Commented by himawaritosi at 2008-05-13 21:24
たえこさ~ん コンバンハ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

菅原神社ね~
私が仕事が終わって℡したら、
花様は午前中に行っていました。
それなのに、また、付き合ってくれて、、、、
だから何時も同じ時に同じような画像のアップですね~
たえこさん両方見てくれてお疲れさんですm(._.)m

カメの背中は何の木でしょうか、、、、解りません(^_^;)ゴメンね~
>中程の画像で~ 全円の向こうにもムラサキのカキツバタが見れて~~
<この画像ね~もう少し花が綺麗に見えたら良かったのだけど、
此れが精一杯でした。
眼鏡橋も池に映って丸い眼鏡が撮りたかったけど無理でした(-_-;)
でも、素敵な所でしたよ~(^^♪
Commented by himawaritosi at 2008-05-13 21:38
miyakeoriibuさん こんばんは~~

ホントに寒いですね~
私はホットカーペット付けてストーブも焚いています。
まだ、灯油が残っていたので、、、、、

そうですね~
笠岡市吉浜と言うところに有ります。
チョット解りにくい所ですが、私の家から10分も掛からない所です。
眼鏡橋とカキツバタ、、、絶好の被写体ですね。
写真撮るようになって初めて行ってみましたが、
沢山の見物人でビックリしました(^^♪

アマリリスは今年生協でかいました。
赤は八重だったのでビックリデス。
大きな花で華やかでいいですね~
Commented by higateru3 at 2008-05-14 10:12
おはよう♪

一緒に行っても全く同じところで撮らずそれぞれ別行動したのに
アングルよく似てますね~~^ギャッハッハ\(^o^)/
綺麗に撮れていて良かったね~
でも私と出掛けると時間ばかり気にして最近ゆっくり ノンビリという時間が
持てなくてゴメンネ~~
いつも早く早くばかりで、、、、、<(_ _)>ペコリン

アマリリス 八重がとっても綺麗
 早く咲いたね~~我が家は今葉っぱが出ているところです
Commented by himawaritosi at 2008-05-15 15:36
kawazukiyoshiさん こんにちは~

お返事遅くなりました<(_ _)>ペコ
中国では大変な地震が起きましたね!!
本当に阪神淡路大地震を思い出し、身震いしました。
沢山の方々が犠牲になっていますね。
特に小さい子供の犠牲者には心を痛めます。
今、出来る事を、、、、、僅かでも募金に協力をと思います。
Commented by himawaritosi at 2008-05-15 15:46
花水木さ~ん こんにちは~~

今日は良いお天気で~快晴(^^♪
粘土の教室行きましたか??

婆ちゃん17日からショートステーに行きますが、色々大変です。
何しろ入院したのが、一番寒い時だったので、洋服がそのままです。
もう、初夏ですよね~~
入れ替えから初めて、持って行く洋服の準備に、てんてこ舞いです(^_^;)

>一緒に行っても全く同じところで撮らずそれぞれ別行動したのに
 アングルよく似てますね~~^ギャッハッハ\(^o^)/
<上の3枚??だってね~このアングルしかないでしょう~(^◇^)/ぎゃはは
私ね~水に映った眼鏡橋のまん丸眼鏡が撮りたかったのだけど、、、、
上手い具合に撮れ無いもんだね~~


<< 小さな生き物      アマリリス >>