カテゴリ:社員旅行 京都( 2 )

|TOPに戻る
2008年 07月 03日
社員旅行で京都に   ②
三室戸寺の次は宇治平等院です。
雨は益々激しくなって、雲もどんよりと、、、、
でも、何十年振りかに訪れるので、ワクワクしています。
私の記憶では、もっと田舎だと思っていたのに、、、、、年月を感じますね~~

パンフレットより抜粋、、、、
 平等院は1052年関白藤原頼道によって開創され、鳳凰堂は翌年の1053年に
阿弥陀如来(国宝)を安置する阿弥陀堂(国宝)として建立されました。
 極楽浄土をモデルにした鳳凰堂は、中堂・左右の翼廊・尾廊からなる、
他に例を見ない建物です。
堂内には、現存唯一の仏像、本尊阿弥陀如来坐像を始め、
雲中供養菩薩像52体、9通りの來迎を描いた壁屏画など、
平安時代・浄土教美術の頂点が集約されています。


平等院、大きくてコンデジでは、建物全体が撮れなかった(>_<)
十円玉だして一緒に見て下さい(@_@;)
c0104678_1647181.jpg


c0104678_17163969.jpg


c0104678_16492657.jpg


c0104678_164958100.jpg


c0104678_16502885.jpg


c0104678_16552734.jpg


c0104678_16522581.jpg



チョット前後しますが、昼食を食べた創作中華料理のお店
”膳所漢ぽっちり”です。
このお店は以前は呉服屋さんだったそうで、歴史を感じる素敵なお店でした。
料理は前菜から始まって、デザートの杏仁豆腐まで全部で7品ありました。
メインはコラーゲンたっぷりの”ふかひれ丼”です。
すでにお腹一杯でしたが、此れを残しては心残りと思い、
”ふかひれ丼”のふかひれだけでも~~と頑張って食べました\(^o^)/
味付けは甘辛いタレで美味しかったですぅ・・・・

c0104678_1715466.jpg


by himawaritosi | 2008-07-03 17:19 | 社員旅行 京都 | Trackback | Comments(14) |TOPに戻る
2008年 06月 30日
社員旅行で京都に   ①
昨日は社員旅行で京都に行ってきました。
今は梅雨の真っ只中です、、、、
当然と言えば当然、、、、一日中雨が降ったり止んだりのお天気でした。
お天気悪いのでカメラはコンデジを持っていきました。
雨は降るし、時間は無いしで、落ち着いて写真も撮れなくて(-_-;)
おまけに最近使ってないのでカメラの操作も間違ってばっかりで、
良い画像は無いけどアップです(>_<)

最初に京都錦市場を歩いて天満宮まで往復しました。
その後は「膳所漢 ぽっちり」で、創作中華料理を戴きました。

昼食後に西国十番札所三室戸寺へ、、、紫陽花寺としても有名です。
道の両脇に咲いている沢山のアジサイを見ながら本堂へ。

c0104678_17431369.jpg


c0104678_1756011.jpg

この石段を登らないと、本堂には行けない(>_<)
c0104678_1744563.jpg

西国十番札所 三室戸寺の本堂です
c0104678_17465117.jpg

本堂の前には沢山の蓮の花が植えて有ります。
花はまだこれからですが、丁度見ごろなのが無くて、、、、
c0104678_17484013.jpg


c0104678_17492017.jpg


c0104678_17495286.jpg


c0104678_17502048.jpg


c0104678_17575363.jpg


c0104678_17505058.jpg


帰りは紫陽花の花の中を通って、、、、下から山門が見えます。
c0104678_21402187.jpg


c0104678_1801157.jpg

余り珍しいのは無かったけどブルーの綺麗なアジサイが、、、、
c0104678_1812595.jpg

赤いのも
c0104678_1883875.jpg



度々更新出来ないので一度に沢山アップしました
見て下さって有り難う御座います
次は何十年ぶりに訪れた平等院です。

More その頃留守宅では

by himawaritosi | 2008-06-30 19:14 | 社員旅行 京都 | Trackback | Comments(22) |TOPに戻る