カテゴリ:お食事処( 3 )

|TOPに戻る
2010年 10月 06日
お昼は豆腐料理でダイエット?
時間の経つのも忘れ彼岸花の撮影に夢中に成っていた頃、
近くの小学校のチャイムがお昼を知らせていました。
時計を見ると本当にお昼。 時間が経つのが早い!!
今日はランチ食べて帰える予定だったので、帰り道にある
”石庭 松の茶屋”で食べる事に、、、、
以前に一度来た事あるお店で「豆腐」料理専門のお店です


玄関入ると季節のお花が、、、この花瓶、私は大好きです(^^♪
c0104678_1550579.jpg

豆腐がメインのコース料理
c0104678_16411576.jpg

食事の後庭を散策、、、少し写真を撮らせて戴きました。
正面に見える建物がお食事をする母屋です。
c0104678_15484864.jpg


c0104678_1549786.jpg


c0104678_15493569.jpg

新しく喫茶コーナーも出来ていました。
c0104678_15494448.jpg

季節の花が至る所に。
c0104678_15495511.jpg

池には鯉も泳いでいましたが、睡蓮の花が咲いていたので・・・
c0104678_1550611.jpg

奥に見える茅葺き屋根の水車小屋で米をついています
c0104678_1552531.jpg


by himawaritosi | 2010-10-06 17:41 | お食事処 | Trackback | Comments(14) |TOPに戻る
2008年 03月 10日
超リッチなランチを(^^♪
今日は仕事はお休みで~す(^^♪
昨日は主人と一日ブドウ畑で仕事していましたから、、、、

急な思いつきで何時もの彼女と、福山にある”ステーキ懐石  春日”で
超リッチな”お昼のミニ懐石”を戴いてきました。
美味しいもの戴いて、心も体も充分満たされて、、、、満足度100パーセント\(^o^)/

予め予約をして置いたのですが、準備が出来るまでは待合室で、、、、
庭の苔が綺麗でしたが、手入れには気を使っているようでした。
c0104678_21505814.jpg

c0104678_20514592.jpg

私達の担当のシェフはイケメンのFさんです。。
彼は自分でHPやブログもされているそうで、会話も弾みました~(^^♪
c0104678_2054416.jpg

国産和牛ですよ、、、、1人分??イヤイヤ2人分ですよ・・・・
c0104678_20552843.jpg

フォアグラです、、、、此れはフォアグラ丼になります。
c0104678_20561567.jpg

ちなみに今日の料理は
鯛のカルパッチョ・カブのスープ・パン
サラダ・温野菜・和牛のステーキ
最後にフォアグラ丼でした。。。初めて食べましたが、此れが凄く美味しかったです(*^_^*)
c0104678_14342574.jpg


暫らく来ていない間に結婚式も出来るようになったとか、、、、
披露宴の場所とかも気持ちよく案内してくださいました。
大きな丸い鉄板です、、、、凄いです。初めて見ました。
c0104678_2154542.jpg

模様が番う椅子2客は新郎・新婦の椅子です。
c0104678_218492.jpg

着てみたいですね~こんなドレス
c0104678_2193586.jpg

通路の分かれ目には素敵なスタンド?が、置かれています。
c0104678_17521350.jpg


庭の彼方此方にこんなオブジェが、、、、
何でも魔よけになるようですよ(^_-)-☆
c0104678_1735593.jpg

置かれている素晴らしい調度品は全てが年代物ばかりだそうです。。
お皿や、コーヒーカップ等も全て名の有る一品ばかりです(^^♪

デザートは場所を変えて、庭を眺めながらノンビリと戴きました。
こんな所にも可愛い石のオブジェが、、、、
c0104678_17433880.jpg

c0104678_21382158.jpg

この部屋にも豪華な調度品が、、、、此れは古いオルゴールです
c0104678_21151842.jpg


c0104678_2116632.jpg

今日は久し振りに美味しいランチを戴いて至福の一時を過ごす事が出来ました。
お見送りまでして戴いて、、、、ご馳走様でした~~
c0104678_21233638.jpg


by himawaritosi | 2008-03-10 21:23 | お食事処 | Trackback | Comments(22) |TOPに戻る
2008年 01月 09日
久し振りのランチ~
昨日は急にお休みに成ったので、何時もの彼女と
久し振りのランチでした。
私は美味しいお店の情報余り知らないのですが、食いしん坊の彼女は
至るところにアンテナを張り巡らして情報仕入れています(>_<)ごめん!!

この度は豆腐料理の美味しいお店が有るとの事でした。矢掛の方に、、、、
最近人気の店だそうで、絶対に予約が必要なのに良く取れました(*^_^*)
行って見て、なるほど納得です。人気な訳が解りました。
今、流行の昔の古民家を改装した落ち着いたお店でした。。
室内にも昔の懐かしい道具が沢山置いてあり、庭も趣のある庭園でした。
とにかく落ち着いてゆったり食事の出来るお店でした。。。


立派な門松が
c0104678_19261741.jpg

小さな小川を渡って行きます。
c0104678_1934030.jpg

私が一番気に入った花瓶、、、良いでしょう(^^♪
c0104678_19343375.jpg

目の前には滝が流れています、、、、絶景かな?
c0104678_1936510.jpg

懐かしい囲炉裏が
c0104678_19365423.jpg

こんなものも、、、、アイディアが良いですね
c0104678_19375148.jpg

食事が終わって外を散策です、、、何気ない気配りです(^^♪
c0104678_19384711.jpg

大きな石も謂れが有るのかな~
c0104678_19403097.jpg

お茶席も出来るのかな
c0104678_19413896.jpg

食事に出てきたご飯、、、、この水車小屋の中で時間を掛けてついているそうです。
これ見て私は、”舌きりすずめ”を思い出しました。(>_<)
c0104678_19441632.jpg


昔の庄屋さんのお宅だったようです。ハァ~~溜息が出るくらい立派なお宅でした
行ってみる価値は有りですね、、、、

by himawaritosi | 2008-01-09 19:46 | お食事処 | Trackback | Comments(23) |TOPに戻る