カテゴリ:鳥( 14 )

|TOPに戻る
2014年 05月 31日
ツバメ
毎年我が家にツバメがやって来ます。
今年は早くてお彼岸頃にはやって来ました。
庭と納屋と二か所に卵を産んで育てていましたが、
庭の方は数日前に巣立って行きました。

納屋の方のツバメもすっかり大きく成って、間もなく巣立って行くでしょう。



親ツバメが餌を運んでくると、一斉に大きな口を開けています。
c0104678_12564010.jpg


この後次々と飛行練習に飛び立って行きました。
c0104678_12565054.jpg


一羽だけ中々飛ぶことが出来なくて、、、、
c0104678_12595179.jpg


by himawaritosi | 2014-05-31 13:33 | | Trackback |TOPに戻る
2013年 03月 21日
ジョウビタキ
朝は少し寒かったですね。

今頃主人が植木の剪定を始めて、、、、
植木の下には水仙や、スミレの花が咲いたり、色んな花の芽が覗いているので
もう、ハラハラ、ドキドキ見て居られないです(>_<)

其処にジョウビタキが来たので暫く追っかけをして
遊んで貰いました。

(1)
c0104678_19115213.jpg


(2)
c0104678_19121179.jpg


(3)
c0104678_19122053.jpg


(4)
c0104678_19123554.jpg


(5)今、我が家の菜の花も満開です。モンシロチョウが飛んでいますが、
   中々思う様に止まってくれなくて、やっと撮れた画像です。
c0104678_19125988.jpg


by himawaritosi | 2013-03-21 20:10 | | Trackback |TOPに戻る
2013年 01月 27日
庭にツグミが・・・
大寒も過ぎて益々寒さが厳しく成りましたね。

庭に小鳥が来たので見ているとツグミが水を飲んでいます。
廊下の窓越しで画像が悪いですが、アップします

25日画像
(1)
c0104678_14113832.jpg


(2)
c0104678_1351322.jpg


(3)
c0104678_13514675.jpg


良い香りが漂っています。
(4)
c0104678_1414272.jpg


(5)
c0104678_14261666.jpg


by himawaritosi | 2013-01-27 14:31 | | Trackback |TOPに戻る
2012年 12月 06日
ピーチク、パーチク賑やかです(^^♪
今、日本列島が『爆弾低気圧』の中にすっぽり入っている為
日本国中真冬のような寒さに成っているとか・・・

此方でも風が吹き荒れて、今冬初めての雪が舞っていました。
暫くはこの寒さが続くようですから、皆さん体調にはくれぐれも
気を付けて過ごしましょうね。

すずめが毎日沢山来ています。
でも、少しの音でも、すぐキャッチして逃げてしまいます。
その速さと言ったら、、、、中々撮らしてもらえません(>_<)

(1)ブドウの棚の上に止ったスズメ
c0104678_1354815.jpg


(2)
c0104678_13142211.jpg


(3)ぶどう畑にもみ殻を蒔いています。
   その中を沢山のスズメがもみを啄んでいますが近くに寄れなくて(>_<)
   望遠で撮っていますが、かなりトリミングしています。
c0104678_136727.jpg


(4)柿の木にメジロも、、、
c0104678_1363818.jpg


by himawaritosi | 2012-12-06 13:33 | | Trackback |TOPに戻る
2012年 11月 08日
やっとメジロを、、、
今年は早くからメジロや、ヒヨドリ、ジョウビタキ等
庭にやってきていましたが、声はすれども、、、で中々捉える
事が出来なくて、、、

今朝は裏の柿の木にメジロが集団で来ていました。が、カメラ持って
行って見ると殆ど逃げていない(>_<)
それから暫くメジロの追っかけしました。


(1)偶然かな~~?? 飛び立って直ぐですね(^_^;)
c0104678_13202671.jpg


(2)鋭い目で、何を見つめているのでしょう。
c0104678_1156687.jpg


(3)プリプリの真ん丸お尻も可愛い~~
c0104678_1147167.jpg


(4)この柿の木に沢山来ていたのだけれど、、、
c0104678_1147244.jpg


(5)お隣の茂みの中にも沢山います。
c0104678_11473554.jpg


by himawaritosi | 2012-11-08 13:45 | | Trackback |TOPに戻る
2012年 03月 14日
久し振りにメジロが、、、
例年奈良のお水取りが終われば暖かく成ると言われているのに
今年は未だに寒い事!!

今朝も霜が降り氷が張っていました。
日中は日が差してはいるものの風が冷たいですね~


2月18日以来久し振りにメジロが来ました。
リンゴもみかんも大奮発しているのに全く寄って来ないです(>_<)
何故でしょう??

c0104678_1655619.jpg


c0104678_17171417.jpg


窓越しの画像です
c0104678_17274622.jpg


ヒヨドリは今年初めてですが、残念!!後ろ姿です
c0104678_17511912.jpg


by himawaritosi | 2012-03-14 17:08 | | Trackback |TOPに戻る
2012年 02月 18日
やっとメジロが、、、
2月も半ばを過ぎたと言うのに、寒い日が続いていますね。
連日のように「この冬一番の寒さ」と言われていますが、
本当に寒いです。
インフルエンザも未だに猛威を振るっています。

そんな中、今年初めてメジロがやって来ました。
例年なら正月過ぎたらやって来るのに、今年はどうしたことか、
中々姿を見せてくれませんでした。
同じように他の野鳥も見かけませんね。
万両も南天もまだ沢山の実を付けたままです。

同じ場所ばかりですが、、、場所変えようと少し動いただけですぐ逃げられて(>_<)
9時半頃撮影
c0104678_15401466.jpg


c0104678_1540287.jpg


c0104678_15425554.jpg

14時半頃撮影
c0104678_1520175.jpg


by himawaritosi | 2012-02-18 13:24 | | Trackback |TOPに戻る
2011年 10月 29日
ジョウビタキ
少し前からジョービタキが姿を見せていました。
この時期に余り見かけた事が無いのでビックリです(@_@;)

ずっと狙って居たけど中々撮らせて貰え無くて(>_<)
今日やっとゲット出来ました!!
雄と雌がお互いに呼び合っていたのか、枝から枝に飛び回って
いました。


(1)
c0104678_1405148.jpg

(2)
c0104678_1411993.jpg

(3)
c0104678_1413115.jpg


(4)
c0104678_141556.jpg

(5)
c0104678_142530.jpg

(6)
c0104678_1422332.jpg

(7)近くにチョウも、、、
c0104678_1424872.jpg


More飛び立つ瞬間

by himawaritosi | 2011-10-29 17:53 | | Trackback | Comments(13) |TOPに戻る
2011年 02月 05日
初めてのカワセミ
昨日は立春でしたね。
暖かい陽気に誘われて、市内の緑道公園に出かけてみました。
花は何も無いけど野鳥にでも出会えればと思って、、、

すると、ウオーキング中の2人の女性に声をかけられました。
「鳥を撮っているのなら、向うにカワセミがいるよ」
「えぇ~~本当ですか~」もう、嬉しくてうれしくて(^^♪
早速連れて行って貰いました。

「今、通った時にはいたけど、まだ居るかな~~??」
オォ~!! いるいる・・・・\(^o^)/ヤッター
早速カメラ向けて撮影開始・・・
でも、18-200のカメラではかなり無理。遠いです。悔しい~~!!

カワセミ見るのも撮るのも初めてで、かなり興奮しています。

c0104678_12561422.jpg


c0104678_12564823.jpg


c0104678_1433716.jpg


c0104678_1257638.jpg


c0104678_12572814.jpg


c0104678_12574394.jpg


こんな所に居ます。下にはカモもいますね。
c0104678_1258165.jpg


急に潜ったと思ったら魚捕って来ました。
余りに突然で動きが早くて、撮れないです(>_<)
画像が悪いですが、折角なので(-_-;)
c0104678_13132745.jpg


by himawaritosi | 2011-02-05 16:44 | | Trackback | Comments(10) |TOPに戻る
2011年 01月 21日
メジロとりんご
寒い日が続いていますが、午前中はお日様も出ています。
午後からは冬特有のどんよりとした冬空に変わります。
雨が降らないので乾燥注意報が毎日出ています。

我が家に良く来るのはメジロやヒヨドリが多いです。
みかんの代わりにリンゴを置いてみたけど、
大きなリンゴもヒヨドリが来て1日で食べてしまいました。

一生懸命背伸びして、、、、あ~~美味しい(^^♪
c0104678_21173333.jpg

リンゴを口に頬張って、最高~~って顔してますね(^^♪
c0104678_1139594.jpg


ヒヨドリは久しぶりに、アニメにしてみました。
c0104678_1938965.gif


メジロ、何見つけたのか目が鋭い!
c0104678_19444396.jpg


ジョウビタキをやっと撮ることが出来ました。
c0104678_16363750.jpg


昨日妹の家で見つけました。沢山の実がなっているのに、小鳥が食べないのかな~~
↓2枚はコンデジの撮影です
c0104678_16395954.jpg

山茶花
c0104678_19511045.jpg


by himawaritosi | 2011-01-21 17:20 | | Trackback | Comments(14) |TOPに戻る