カテゴリ:出来事( 13 )

|TOPに戻る
2017年 12月 12日
初雪

朝起きるとうっすらと雪が積もっていた。

10時頃の撮影ですが気温が低いためかまだ溶けずに残っている。



c0104678_11041808.jpg


by himawaritosi | 2017-12-12 11:04 | 出来事 |TOPに戻る
2016年 03月 06日
町屋のお雛様
隣の市にある町や公園にお雛様が飾ってあるので
見に行って見ました。


立派な御殿飾りです
c0104678_1672624.jpg


↑お内裏様の顔が見えないのでチョットアップで、、、、中々のイケメンです(^^♪
c0104678_1548175.jpg



c0104678_15483560.jpg


お雛とめ雛の立ち位置が変わったのは何時ごろからだろう??
c0104678_15484724.jpg


掛かりの方が是非この襖絵を見て欲しいと言うので、、、、
何でも江戸時代に書かれたものだそうです。
c0104678_15485953.jpg


by himawaritosi | 2016-03-06 17:01 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る
2016年 02月 26日
お雛様
昨日は病院の診察日・・・体調は良好です(^^♪

行って見るとお雛様が飾っていました。
でも、昨年までは豪華な七段飾りだったように思うのだけど私の勘違いかな???


c0104678_14481095.jpg


お内裏様とお雛様少しアップに、、、、
c0104678_14482516.jpg


by himawaritosi | 2016-02-26 14:54 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る
2016年 01月 06日
新しき年
新しい年を迎えて間もなく1週間・・・
拙いブログですが今年も宜しくお願い致しますm(__)m

年末からまたインターネットが繋がらなくなって正月に帰って来た
息子に直してもらったのに昨日からまた、繋がらなくなって(>_<)

仕方ないので解らないまま彼方此方つついて居たら、あら、繋がった(^^♪
何処が悪いのか、パソコン自体が悪いのか・・・???




12/24
c0104678_1447462.jpg



c0104678_14475694.jpg



c0104678_15102268.jpg


by himawaritosi | 2016-01-06 14:59 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る
2015年 09月 29日
スーパームーン
今年の月は例年より大きく見えると言う事なので挑戦してみましたが、
200mmで手持ちなのでこんなものかな~~と(^_^;)トホホ

しかし、雲が多くて中々月が出てくれなくて、、、、、


c0104678_1304710.jpg



c0104678_9111139.jpg


by himawaritosi | 2015-09-29 09:13 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る
2015年 07月 01日
うるう秒
うるう秒とは

世界の標準時を地球の自転に合わせるため1日を1秒長くする「うるう秒」の調整が、
1日 午前9時前、3年ぶりに行われました。
「うるう秒」は、地球が自転するスピードが僅かに 変わることで生じる時刻のずれを調整するため、
1日の長さを1秒長くするもので、3年ぶりに世界中で同時に行われました。


アッと言う間の出来事でした。
c0104678_1302892.jpg


59秒の次に60秒と成りました。此れがうるう秒です。
c0104678_133857100.jpg



c0104678_1339876.jpg



c0104678_10304913.jpg


by himawaritosi | 2015-07-01 13:40 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る
2014年 10月 11日
県展へ
県展を見に市内の会場に・・・
今回は親友、知人、沢山の方が入選され展示されているので
ワクワクしながら出かけて行きました。

その会場で生け花の展示も有ったので撮らせて頂きました。
コンデジ撮影です。


c0104678_9205871.jpg



c0104678_14204691.jpg



c0104678_20554257.jpg



c0104678_8182314.jpg



c0104678_8184945.jpg


部屋の照明が映り込んで見苦しいですが、、、、

c0104678_104173.jpg


by himawaritosi | 2014-10-11 21:12 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る
2013年 06月 07日
ドクターイエロー
4日のお昼頃主人の運転で玉島バイパスを倉敷に向かって走っていました。
ふと左前方を見ると黄色の新幹線が走っています(@_@;)

『もしかしてこれってドクターイエロー??』
直ぐコンデジ出して撮ろうと思ったけど、向こうも走っているし、此方も走っているので
思う様に撮れない(私もかなり興奮していました)

何とか、シャッター切ったけど、本当にピンボケばっかし(-_-;)カナシイ~


ドクターイエローとは、
新幹線区間において、線路のゆがみ具合や架線の状態、
信号電流の状況などを検測しながら走行し、
新幹線の軌道・電気設備・信号設備を検査するための
事業用車両の愛称である。


距離的に凄く離れているし、本当に慌てて、焦って、最悪の画像ですが、、、、
c0104678_1349544.jpg


新倉敷駅に入るところです
c0104678_13492065.jpg


新倉敷駅に少しの間止まっていました。
c0104678_13501192.jpg


この先ドクターイエローは、山際に入って見えなくなりました。
c0104678_13493517.jpg


見苦しい画像ですが、滅多に遭遇することの無いドクターイエローなので
アップしました。m(__)m

by himawaritosi | 2013-06-07 14:08 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る
2012年 10月 14日
県展の会場には各流派の生け花も
市民会館で今日まで『県展』が開催されています。
昨日午後から友人と行って来ました。

出品されている沢山の力作に圧倒されながらいい刺激を
受けました。

良い作品を見る事は勉強に成り大事な事ですね。

生け花も沢山活けて有ったので、各流派ごとに纏めて見ました。
«1»小原流
c0104678_16114614.jpg

 小原流
c0104678_16214653.jpg


«2»自然佳風
c0104678_16564753.jpg


«3»池坊
c0104678_2048533.jpg


«4»未生流
c0104678_17421014.jpg


by himawaritosi | 2012-10-14 17:36 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る
2011年 03月 20日
希望を持って!!
震災から9日経ちました。
復興も徐々に進んでいるようですが、反面疲れから
体調を崩されている方も多いとか。。。。

今日も午後から雨や雪の予報が出ているようですが、
早く穏やかな生活に戻れますように祈らずにいられません。
寒くても、辛くても、暖かな春は来ます。
希望を持って、もう少し頑張って!!

c0104678_19464032.jpg


c0104678_19465924.jpg


c0104678_1947379.jpg


c0104678_19475966.jpg


c0104678_20321495.jpg


震災された方の事を思うと何も言葉が出ません。
私自身、震災に遭った訳では無いのに、今少し前に進めなくて、、、、、

by himawaritosi | 2011-03-20 15:43 | 出来事 | Trackback |TOPに戻る