カテゴリ:婆ちゃん( 21 )

|TOPに戻る
2009年 01月 04日
婆ちゃんの介護日記 20 暖かいのでお散歩です、、、
婆ちゃんの介護の様子を時々は乗せようと思って始めたブログなのに
最近は余り書いていないですね!
書くことは沢山有るけど、何だかマンネリになって(^_^;)
余り代わり映えのしない毎日なのです。
でも、介護は日々大変です。
何しろ今日はお休みと言う日が無いのですから、、、

オムツ交換も洋服の着替えも、手も足も動かさないので、
交換の度に悪戦苦闘です。
人間て我儘ですね~~
動けば動いたで文句言って、動かないとまた文句言って、、、、
もう少し穏やかに介護が出来たらな~~と何時も反省はするのですが
ダメですね~~。

今年も時々は書いて見たいと思います。

今日は午前中はお天気も良く暖かかったのでお散歩に行ってきました。
出かける前に撮って見ましたが、今日は無愛想ですね(^_^;)
機嫌の良い時すごく可愛い顔してくれますよ~

義母の写真載せるのは気が引けますが(-_-;)
c0104678_16273578.jpg



主人が本当に良く面倒見ます。
だいたい役割分担が出来ていて、食事を作るのは私、食べさせるのは主人。
オムツ交換は私、寝返りとか散歩とかは主人。
やはり、お互い協力しないと出来ないですね~

by himawaritosi | 2009-01-04 16:23 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(18) |TOPに戻る
2008年 10月 26日
ショートステーにて
今日は雨の日曜日と成りました。
県知事の投票日です、、、、

10月は稲刈りが有り何かと忙しいので婆ちゃんも3日~~14日まで
ショートステーに行って貰いました。

私達も毎日とは行かないので、2~3日置きに洗濯物を取りに行き
その時暫らく様子をみて帰ります。
10月の初めにしては部屋に入った時凄く暑いと思いました。
主人が行った時も暑かったので、
主人はヤクルト(義母が大好きなので)を買ってきて飲ませたら
一気に2本飲んだそうです。
「部屋が暑過ぎるのでは~」と、2人で話したのです。

そんな折、12日に施設の方から電話が有り、
「少し熱が出て苦しそうなので病院に連れて行きましたから行って下さい」と。
急いで病院に行くと、点滴して、酸素吸入もしています。
一体施設で何が有ったのか、、、、何が起きたのか、、、、
結局、脱水症状だと言う事ですが、年寄りにとっては命取りに成りかねないと思います。

私達も止むに止まれない事情が有るから施設にお願いしているのです。
義母のように言葉が喋れない、動けないでは自分では何も出来ません。
水が欲しくても飲めない、暑くても暑いと言えない、、、、、

施設に対して非難するつもりは全く有りませんが、、
もう少し気配りが有っても良いのでは??と思います。
以前にも車椅子から2回も落ちたり、大きな床ずれ作ったりと、
不信感は募る一方です、、、、、
やはり預かった以上は責任持って対処して欲しいと思います。

ショートステーに行く前は頗る元気だったのに、、、、
本当に残念ですね。
今は、大部屋に変わって日々良くなっていますが、何時帰れるか(-_-;)
主人は毎日、お昼と夕ごはん食べさせに行っています。


今年のお祭りの子供神輿です。昨年は喜んで見ていたのに、、、、
c0104678_1240934.jpg


by himawaritosi | 2008-10-26 12:46 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(10) |TOPに戻る
2008年 09月 10日
婆ちゃんの介護日記 ⑲ 暑い夏を乗り越えて、、、、
最近の婆ちゃんは、、、、
今年の夏は言の他暑くて、元気な私達でもダウン寸前の毎日でしたが、
寝たきりの義母には私達の何倍も体に負担が有ったと思います。

そんな婆ちゃんも此処に来て少し食欲が落ち、
お喋りも少なくなって、、、、
病院に診察に行ったら、即入院となりました。
と、言っても、別に何処が悪いわけでは有りませんが、取り合えず
点滴で、栄養剤の補給でもとの、入院です。。。

主人は毎日昼と、夜の食事を食べさせに行っていますが、食は細いようです。
でもね~毎回「花畑牧場の生キャラメル」を2個ずつ持っていきますが、
此れだけは喜んで食べるのですよね~~不思議と・・・・
美味しいものは解るようだから、まだ安心かな(^^♪

家で看るのは大変ですが、毎日、話かけていると、段々と会話も出来ます。
とても、可愛い顔をして話しをする時も有ります。
こんな嬉しそうな顔を見ていると愛しくてそして切なくなりますね。

働き者で元気だった義母からは、今の姿は想像すら出来なかったです。
出来る事なら、最後まで家で看てあげたいと、思っているのですが、、、、

最近私は主人に良く言います。
私・・・・・こんなやせ細った体になって、生きているのが不思議だね。
主人・・・生きているのでは無い!! 生かされているんだよ、、、、
私・・・・・なぜ?何のために?私達の為に、、、、
主人・・・其れは解らん・・・・

人の寿命は誰にも解らないですよね。


婆ちゃんの散歩コースに咲いているサルスベリがまだまだ綺麗です。
c0104678_22214713.jpg


by himawaritosi | 2008-09-10 22:23 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(8) |TOPに戻る
2008年 06月 10日
婆ちゃんの介護日記 ⑱ 要介護5に成りました。
先月 病院で介護認定の更新を受けていました。
その結果が届きましたが、この度は要介護5になっていました。

要介護5の状態は、、、、
 食事は一人では食べられません。
 歩行は出来ません。
 勿論立つ事も無理です。
 排便も解りません。
 言葉も殆ど理解できません。

そんな婆ちゃんが4ヶ月半ぶりに帰って来ました。
ハッキリ言って、私も主人も面食らう事ばかりで、、、、
本当に自分では何も出来なくなってしまいました。
でも、有り難いことに車椅子には座れるので、主人と散歩には行っています。
私達も婆ちゃんの居ない生活に慣れてしまって、
想像以上に私達の方がバテ気味です。

立つ事が出来ないので、紙パンツからオムツになりました。
オムツの方が簡単と呑気に思っていたのに、婆ちゃん背中が曲がっているので、
何時も横向きで寝ています。横向きのままオムツを替えるのは、
非常に難題で、交換するたびに主人と2人汗だくです(-_-;)
交換の度に大便が出ていなかったらホットします。。。。。
便秘したらまた、大変ですけどね~

今日からまた、ショートステーに行きました。有り難い事ですね~
デイサービスとショートステーを利用しながら、頑張ってみようと思っていますが、
この1週間は嵐のような毎日でした。

今日で田植えも終わり、ばあちゃんも居ないので気分的には楽ですが、
いま少し、気分が乗りません、、、、
コメント戴いても、お返事も書けないと思いますので、コメント欄閉じさせて戴きます<(_ _)>
訪問して下さった方有り難うございます。


シモツケソウが綺麗に咲いています。
c0104678_20311081.jpg


by himawaritosi | 2008-06-10 20:15 | 婆ちゃん | Trackback |TOPに戻る
2008年 05月 15日
婆ちゃんの介護日記 ⑰やっと退院です。
婆ちゃんの介護日記 久し振りの書き込みです。
1月20日に低温やけどで入院して、早いもので4ヶ月に成ろうとしています。
最初の予定では1ヶ月程度だったのに、肺炎になったり、ノロウイルスに
掛かったりで、すっかり長くなってしまいました。

17日に退院で、そのままショートステーに10日程行きます。。。
病院では寝てばかりだったので、少しリハビリも兼ねての入所です。
私達もすっかり義母の居ない生活に馴れてしまったので、
さあ~帰ってきたらどうしましょう、(T.T )( T.T)オロオロ
婆ちゃん曰く
「どうにか成りますわ」
そうですね~先々心配しても仕方有りません・・・・
どうにか成るでしょう、、、、気合を入れて e(^。^)g_ファイト!!

季節はすっかり変わっているのに、入院した時の冬服がそのままでした(>_<)
今度持って行く着替えの準備等で、バタバタしています。

皆様への訪問、お返事もまま成らないと思いますがお許し下さい<(_ _)>


母の日に貰ったバラの花をアップで、、、、
c0104678_18066.jpg


by himawaritosi | 2008-05-15 17:28 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(13) |TOPに戻る
2008年 01月 18日
婆ちゃんの介護日記 ⑯ 新しい年の始まりです
新しい年が明けて早半月以上が過ぎました。
婆ちゃんも元気に年を越せた事に感謝したいと思います。。
寒い、寒いと言っても今年は暖かいですね~
年末から正月3日までは、家にいましたから、
毎日の世話には、ホトホト疲れました(^_^;)
主人曰く
「少々介護料貰っても毎日はイヤじゃの~~」ホンとに24時間はしんどいです(>_<)
日々のデイサービスがどんなに有難いか、、、、身にしみました<(_ _)>

やはり、毎日出かけるのは本人には辛い事かも解りません、、、、
家に居ると何時も寝てばかりです。
私達も寝ているほうが楽なので、寝させていたら、殆ど喋らなくなりました。
規則正しい生活、メリハリの有る生活が大事なんですね!
正月が終わってデイサービが始まって、少しずつ会話も出来るように成りヤレヤレです。
  (まともな会話では無いですが、、、、)
そして、会話に成らなくても、声掛がどんなに大事かと言う事も実感しました。

こんな会話も出来ますよ(^^♪
先日苺を買って来て、食べさせると、
「こんなに酸っぱいものは、もういらん」と、、、、
所が、次の日の夜になってしきりに私を呼ぶので、行ってみると、
「苺が欲しい、苺が食べたいんじゃ~」と、、、、昨日の苺覚えていたのにはビックリです。
それで次の日に買って帰り、食べさせると
「美味しいな~~こんなもの食べると罰が当たるな~~」と言いながらも
大きな苺3個も食べました。
食べながら私の顔を見て、「あんたも一つ、お食べなせぇ~~」と、言ってくれます。

今年も一年元気で過ごせたら良いね!!婆ちゃん(^^♪


今日は仕事が休みなので、こんな写真撮って見ました。
何時も主人が婆ちゃんの車椅子を押して、出かけます。
赤い帽子がお気に入りです(*^_^*)
c0104678_11272141.jpg

お迎えの車が来るまで2人で何話しているのでしょう
c0104678_11281011.jpg


by himawaritosi | 2008-01-18 11:28 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(16) |TOPに戻る
2007年 12月 05日
婆ちゃんの介護日記 ⑮1年を振り返って、、、
婆ちゃんの介護日記を始めて1年が経ちました。
月に1回のペースで書けたら良いな~と始めたのでこんな感じですね!!

今、1年前にブログにアップした文章読み直して見ました。
まだ、自分で、食事もトイレも、歩く事も出来ていたのにね~
この1年で別人かと思うぐらい変わってしまいました。。。
体は小さくなり、筋肉も無くなり、痩せてはいますが、薬は一切飲んでいません、、、、

歩く事も立つ事も出来ないので、最近は車椅子での移動です。
一番可愛そうなのは寝返りが出来ない事ですね。
夜中に何回か体制を変えてはいますが、辛いでしょうね~

認知症ね~~
この病気、今もって良く解らない病気ですね~
主人が誰か、私が誰か解らないのに、
夕飯に茄子を炊いたり、ダイコンを炊いて出すと、
「美味しいな~~ 今頃まだ、茄子が有るのかな~」といいます。
「お婆さん美味しいか?」 と、主人が聞くと
「美味しいから食べとるんじゃ~」 と、、、、此れって普通の会話ですよね~

そうかと思うと一晩中お喋りして、眠れない事もしばしば^_^;
機嫌の良い時は最高に良い顔してくれます。
最近は私の事 「そこのお姉ちゃん」 と言ってくれます(^^♪
だから、施設に入れる気持ちに成らないのですかね、、、、単純な私ですね~フフフ

良い時も悪い時も全部まとめて、此れが婆ちゃんの病気の認知症です、、、
逃げるわけには行かないので、喧嘩しながら、此れからも頑張ろうね~!!

今日作って来ました。クリスマスカードです。
c0104678_1714556.jpg


by himawaritosi | 2007-12-05 17:08 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(24) |TOPに戻る
2007年 09月 27日
婆ちゃんの介護日記 ⑭認知症なのに、こんな時も、、、
暑かった夏からやっと秋らしい気候に成りつつありますが、
まだ、まだ日中は暑いです、、、、
稲穂も黄金色に実り、季節を告げる彼岸花も彼方此方で咲いていますね。。。

婆ちゃんが認知症に成って、もう直ぐ3年に成ります。
介護3から介護4にと段々と認知度も上がっていますが、
時にはビックリするような事を話してくれます、、、、

先日はお彼岸でしたが、寝ていた晩ちゃんは、、、、
「墓に行かんと行けんから、起こしてくれ」と、
「歩けないからいかれないでしょう。私がお参りしたから良いよ!!」
すると婆ちゃん
「あんたが参ってもなあ~如何しようも無いんじゃ。私が参らないとダメなんじゃ~~、
 チャンとお参りしないから罰が当たったんじゃ~」と、言います。

ウ~~ン、、、今の自分の体の状態が解っているのかな~~
と、思うぐらいしっかりした事言ってくれます、、、、

そうかと思うと訳の解らない事一晩中喋って、困らしたりで、、、(^_^;)

今朝は私が仕事に出かけるとき
「何処へ行くのかな~」と聞くから、
「仕事に行って来るからな」と、答えると
「早よう帰ってお出でぇな~」、、、、こんな時の婆ちゃんはとっても可愛いですよ(^^♪

最近はもう、体も小さくなって手足も細く、痩せ細っています。
歩く事は勿論立つ事も出来ません、、、、、

家で介護するのが良いのか施設でお世話に成った方が良いのか、
婆ちゃんにとってどちらが良いのか、最近良く考えます。
介護するのが嫌ではないのですよ、、、、決して嫌ではないのですが・・・・

親を介護するのは私達の役目、、、、と思うこと事態が自分勝手なのかと。。。。

今日は満月ですね~~本当にまんまるです(^^♪
c0104678_21292628.jpg


by himawaritosi | 2007-09-27 21:26 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(14) |TOPに戻る
2007年 08月 05日
婆ちゃんの介護日記 ⑬散歩の途中で、、、、
今の気温何度ぐらいだろう、、、、お日様ガンガンに照ってますよ~~ふう暑い!!

婆ちゃんは今、ショートステーに行って留守です。
今月は1日~9日まで、少し長めですが、暑い時期なのでお互いに
良いかな~と思って、、、、

婆ちゃんの日課は、夕方6時頃から毎日車椅子で主人と散歩に行く事です。

有る日散歩の途中で一人暮らしの、お婆ちゃんに出会ったそうです、、、
この方はお互いに良く知っている方ですが、、、、
此処からは2人の会話です。

「この人今まで良い生活して来たのでしょう」
「良い生活とは?」
「食べる世話も、お金の心配も、地区の付き合いも、何の心配も無いって事よ」
「そうです、内のが嫁に来てご飯炊いたことないし、金の事も、付き合いの事も
心配はないわな~~」
すると、そのおばあちゃん
「そうでしょう、そうでしょう、、、だからこんなに成るんですよ~」って、
言ったそうです。
そのお婆ちゃんはもう、80歳も半ばとか、ご主人が亡くなってからは、
全ての事を一人でやってるそうです、、、、最後に
「私はボケてる暇が無いですわ~~」と、笑っていたとか、、、、
私が思うに婆ちゃんの事が羨ましいのかな~~って・・・・

認知症に成るのは何が原因か定かでは無い筈ですが、、、、
誰だって、成りたくて成る人はいない筈です、、、、、こんな言われ方しなくても、、、(^_^;)
婆ちゃんも元気な頃はお百姓仕事を、頑張ってしていましたよ。
四季折々の色んな野菜も作って食べさせてくれました。

「息子が定年するまでは頑張ってやらないとなぁ~」って良く言ってたそうです、、、、

主人が定年した、翌年から認知症が始まったから、張り詰めていた糸が、
プッツンと切れたのでしょうね、、、、、
と、言う事は目的が無くなると人間ダメなのかな~~悔しいな~、婆ちゃん!!

そうそう忘れてました、散歩から帰ると必ずいいます。
「ただいま帰りました。遅くなってどうも済みません」って、、、


婆ちゃんの散歩コースで見える景色です
田舎なので見えるのは田んぼばっかしです、、、、
この道を歩いて行きます
c0104678_14415564.jpg

新幹線も走ってます。此処までが散歩コースです
この下でおやつ食べて帰ってきます。此処まで1キロぐらいかな?
c0104678_1446272.jpg

山陽自動車道も見えます。新幹線と平行して走ってます。
c0104678_14471586.jpg

遠くにお寺も、、、ブドウ畑も沢山有ります
c0104678_1447382.jpg


by himawaritosi | 2007-08-05 14:59 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(14) |TOPに戻る
2007年 06月 27日
婆ちゃんの介護日記 ⑫昨日の出来事
梅雨だと言うのに雨の量が凄く少ないですね~
ムシムシと暑い日が続いていますが、週末辺りに、
雨の予報が出ているようです、、、、降って欲しいですね~~

婆ちゃんも最近ではすっかり小さくなって、足も手も随分と細くなっています。
先月介護認定を受けて介護3から介護4になりました、、、、
と言う事は認知症も体のほうも以前より悪く成っているのですが、
でも、介護4の今の方が私達には随分と楽です。

今では、歩きまわる事もないし(出来ないし)、夜中に喋るのも
以前に比べると少ないので、今の所寝てくれます、、、、でも、安心は出来ませんが・・・・
困るのは移動させる時に、歩いてくれない事と、食事に介助が要ることです。
一人で食べてはいるけど、中々口に入らないから、、私が口に入れようとすると、
『余計な事は、しなくて良いよ!!』と言って、怒られます。
自己主張はしっかりしますよ~~(*^_^*)まだまだ元気です、、、、

昨日はデーサービスがお休みなので、朝はユックリでした、
私が仕事に出掛けた後に、主人が着替えさせていると、
足の皮が10cm位も剥けていて、ビックリして直ぐ病院に連れて行ったとの事、、、
何時、何処で、どの様にしてなったのか、本人も痛いとも言わないから、
気づきませんでした、、、、

今日一緒に病院に行って余りの状態にビックリしました。
本当に痛かったと思うのに、何も言わないから・・・・可哀想にね~
この時期化膿でもしたら大変です。当分は病院通いが続きそうですゥ~
気の休まる時が本当に無いですね~~


青空に向かって~~
c0104678_2054537.jpg


by himawaritosi | 2007-06-27 20:12 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(8) |TOPに戻る