カテゴリ:植物( 13 )

|TOPに戻る
2016年 02月 10日
タンポポ綿毛
お天気も良く暖かいので久し振りにご近所散歩を、、、、、



地面から一生懸命背伸びして花を咲かせています。
c0104678_1422087.jpg


綿毛に成ると丈も伸びて来ます。
c0104678_14282333.jpg


近くにはペンペン草も青空に向かって手足を伸ばしているような・・・・
c0104678_142487.jpg


by himawaritosi | 2016-02-10 14:12 | 植物 | Trackback |TOPに戻る
2011年 10月 03日
彼岸花
彼岸花が彼方此方で咲いています。
我が家の庭にも咲いているのを撮ってみました。

夕日
c0104678_1427167.jpg


c0104678_14594263.jpg

朝日
c0104678_14381388.jpg


c0104678_14412672.jpg

庭のコスモス
c0104678_14383527.jpg


c0104678_1439615.jpg


by himawaritosi | 2011-10-03 17:42 | 植物 | Trackback | Comments(8) |TOPに戻る
2009年 02月 27日
我家の梅の木にもメジロが、、、
今日もまた雨ですね~
雪が降っている所もあるようで、肌寒いですぅ・・・・

昨日は久し振りのお天気だったので、我家の梅畑に行って見ました。
山際に有るので、3時過ぎにはお日様もいなくなって、、、、
でも、嬉しい事にメジロが一羽遊びに来ていました。
光の関係なのかメジロの綺麗な色が出ていませんが(-_-;)アップしました。


c0104678_16113729.jpg


c0104678_15561966.jpg


c0104678_15564873.jpg


c0104678_15571348.jpg


c0104678_15574154.jpg


c0104678_1558892.jpg


c0104678_15585672.jpg


c0104678_1704147.jpg


梅の花も撮ったので・・・・・
c0104678_160610.jpg


c0104678_1602639.jpg


c0104678_16138.jpg

畑から見た田舎の風景、、、、遠くに見えるのは小学校です。
c0104678_16153118.jpg


by himawaritosi | 2009-02-27 17:05 | 植物 | Trackback | Comments(20) |TOPに戻る
2008年 05月 08日
たんぽぽ綿毛~
今日のお天気は曇り、、、、
爽やかな風が吹いてとっても過ごし易いですぅ・・・・・
晴れると暑過ぎますが、チョット曇ると気温は下がり
木陰は気持ち良いですね~

タンポポの綿毛が風に吹かれています。
チョット追っかけを、、、、、

風が吹いてきたから、飛ばされないようにね!!
c0104678_1610731.jpg

私~軽いから一番に飛ばされそう(>_<)
c0104678_1619293.jpg

お願い! 手を離さないでね~
c0104678_16193227.jpg

でも、もうダメ、、、耐えられない!
c0104678_1619577.jpg

無事着地、、、でも、此処は何処~
c0104678_16214415.jpg

あれ~この花は昔の私かしら~(^^♪
c0104678_16132021.jpg

何か飛んできたようだな~、、、、ごめ~んチョット休ませてね !
c0104678_16134848.jpg

大変だ~蜘蛛の巣に掛かったよ(>_<)トホホホ
c0104678_1723284.jpg

随分仲間が居なくなったな~ 次は私の番かも(-_-;)
c0104678_16144830.jpg


ウフフ、、、、沢山撮ったからチョット遊んでみました~(^^♪

by himawaritosi | 2008-05-08 16:30 | 植物 | Trackback | Comments(22) |TOPに戻る
2008年 02月 24日
梅の香りが・・・
春を思わせるような暖かいお天気が続いていたのに、
昨日からまた、真冬に逆戻りしましたね~
今朝も、うっすらと雪景色の朝となりました、、、、
風は冷たいし、時々雪花が舞っています。。。
風邪引かないようにご注意下さいね~~

我家の梅の花も待ってましたとばかりに咲き始めました~(^^♪
白梅
c0104678_18211378.jpg


c0104678_15283929.jpg


c0104678_15291062.jpg


c0104678_16562474.jpg


c0104678_1530093.jpg


紅梅
c0104678_15303113.jpg


c0104678_1531118.jpg


by himawaritosi | 2008-02-24 15:46 | 植物 | Trackback | Comments(22) |TOPに戻る
2007年 09月 19日
彼岸花(曼珠沙華)
明日は彼岸の入り、、、、
もうそろそろ彼岸花が咲いてもいぃ頃だが~~と思いながら
田んぼをキョロキョロ見ていたら一箇所だけ赤い所が見えました、、、、
家に帰ってカメラ持って行って見ると、咲いていましたよ~~(^^♪
でも、田んぼのげしで足元が悪い~~でも、(>_<)フフフ


c0104678_16491639.jpg


c0104678_1621671.jpg


c0104678_21323849.jpg


c0104678_23154245.jpg


c0104678_2317754.jpg

こんな所に咲いていました。茶色く見えている田んぼは昨日稲刈りしてました。
白い紐はすずめの脅しです。米を狙ってすずめが沢山電線に止まっています。
c0104678_16373338.jpg


by himawaritosi | 2007-09-19 16:15 | 植物 | Trackback | Comments(13) |TOPに戻る
2007年 08月 16日
此れな~~んだ!
無謀にも最高に暑ぃ午後2時
カメラ片手にウロウロと、、、、、
何にもしないで外に居るだけで汗がタラタラ~~

こんなに汗が流れるとは思って居なかった(>_<)、、、、
目に入って~、、、、、もう、限界・・・・
今日も彼方此方で最高気温の更新が、、、、何時まで続くこの暑さ!


日差しの厳しい中皆頑張ってるね~~
ルリマツリの蕾
c0104678_1536529.jpg

c0104678_15452772.jpg

エキセネアの花後
c0104678_15363171.jpg

エキセネアの花ももう終わりです
c0104678_163192.jpg

日差しがキツ~~イ 花水木の葉っぱです
c0104678_1537822.jpg


by himawaritosi | 2007-08-16 15:47 | 植物 | Trackback | Comments(16) |TOPに戻る
2007年 02月 07日
葉牡丹に水滴が~~
葉牡丹の真ん中に水滴が溜まっていたので
ちょっと撮って見ました。
何だか面白い写真になりました。

水滴に光が当たって不思議な模様が・・・
c0104678_18334938.jpg

こんな所にも水滴が~
c0104678_19175991.jpg

葉牡丹の中心を上から
c0104678_1983593.jpg


by himawaritosi | 2007-02-07 18:43 | 植物 | Trackback | Comments(8) |TOPに戻る
2007年 01月 15日
去年の忘れ物
昨日と今日、とっても暖かい一日ですね
此れが冬かと思う位の暖かさです。
主人は植木の選定を始めました。 が、しかしズブの素人ですから、
まあ、早く言えば自己流に切ってるだけ、、、、、です。
見た目なんて関係なしね(*^_^*)


そんな中、花の終わった後の種が、寒そうに枝に残っていたり、
花が終わったそのままの姿で立っていました。
早く始末しなかったから、、、、、

むくげの種
c0104678_14503174.jpg


むくげの種を真上から 初めて見ました。
c0104678_14512935.jpg


高砂ユリ この中に沢山の種があるね、、、、
c0104678_14522023.jpg


ツワブキの綿毛
c0104678_14533590.jpg


by himawaritosi | 2007-01-15 14:56 | 植物 | Trackback | Comments(2) |TOPに戻る
2007年 01月 08日
斑入りのヤツデ
昨日はビックリしましたねえ~~
この3連休は大荒れの天気になるって予報では言ってたけど、
ここ瀬戸内は滅多に雪は降らない所なのに、
午前中は大雪でした (私から見ると)
でも、午後からは晴れ間も見えて、今までの、雪が嘘のような様変わりです。
風が冷たくなり、本格的な冬将軍の到来ですね。


庭の片隅に婆ちゃんが植えたのでしょうか
斑入りのヤツデがあります。
ヤツデの花、初めて見たような、昨年も咲いてた様な(^^♪

c0104678_16244050.jpg


c0104678_16252230.jpg


c0104678_1626392.jpg


大きなヤツデの葉です
c0104678_1634711.jpg


c0104678_16263668.jpg


by himawaritosi | 2007-01-08 16:43 | 植物 | Trackback | Comments(4) |TOPに戻る