カテゴリ:観光地( 19 )

|TOPに戻る
2011年 07月 22日
大賀ハス
昨日はハスを撮りに、隣の市にある阿藤伯海記念公園に
行って見ました。
既に花は終わり近く花数も少なく、今年は花丈が短いですね。

大賀ハスとは・・・
1951年岡山市出身の植物学者・大賀一郎博士(1883~1965年)が
千葉県で、弥生時代と見られる泥炭層から種子を発見し、発芽に成功した。

他種に比べピンク色が薄く、花の開きが大きいのが特徴だそうです。
(1)
c0104678_2017248.jpg

(2)
c0104678_14441336.jpg

(3)
c0104678_1420295.jpg

(4)
c0104678_2018121.jpg

(5)
c0104678_11531914.jpg

(6)
c0104678_14242173.jpg

(7)
c0104678_14162586.jpg

(8)
c0104678_2019523.jpg


by himawaritosi | 2011-07-22 17:15 | 観光地 | Trackback | Comments(14) |TOPに戻る
2010年 12月 02日
かやぶきの里・・・・美山
いよいよ12月に入りましたね~
師走と聞いただけで気忙しい気持ちになります。

今日も先日の旅の続きですが、今回で終わりです。
『日本の原風景かやぶきの里 美山』です。
ここは現在50戸の集落ですが、38棟(4棟は鉄板おおい)が
かやぶき屋根です。
平成5年12月、国の重要伝統的建造物群保存地区の選定を受けています。
現在の茅葺き家屋は寛政8年(1796)建築の物が最古で、19世紀中頃までの
建物が18戸と江戸時代に建てられた物が多いそうです。


バスで移動中は大雨だったのに到着すると同時に雨も上がってくれてラッキーでした。

c0104678_1581123.jpg
     

c0104678_16503120.jpg
 
苔は家の北側の日当たりの悪い所に生えるそうです。
c0104678_15165153.jpg

三角の窓、、、囲炉裏の煙の逃げ道だそうで、家によって形が違います。
c0104678_1594044.jpg
       
手前に有る黒い小屋は、放水銃といって、ここは茅葺きの家が多いので
火事が起きると燃えるのが早い為、至る所に設置されているそうです。
c0104678_1595373.jpg

歴史資料館のようです。昔の生活の道具が保存されています。
c0104678_1525840.jpg

此処は民宿『またべ』です。民宿は3件あります。
興味がある方は是非いってみてください(^^♪
c0104678_1511223.jpg

このお宅は既に鉄板で覆っています。葺き替えの費用も大変だそうです。
c0104678_15121231.jpg

ここでは普通に生活が営まれています。
毎日観光客で大変だと思います。
c0104678_1512302.jpg


c0104678_15124923.jpg

道路を隔てて右半分です。谷間の緩い傾斜地に集落が密集しています。
c0104678_11323641.jpg

道路を隔てて左半分です。
c0104678_11325873.jpg


c0104678_1631567.jpg


沢山のアップになりました。
見て頂いて有難うございましたm(__)m

by himawaritosi | 2010-12-02 17:43 | 観光地 | Trackback | Comments(10) |TOPに戻る
2010年 11月 29日
紅葉とやすらぎの森・・・円通寺
バス旅行の続きです。
今回は兵庫県丹波市にある永谷山 円通寺の紅葉です。
それはもう見事な紅葉で、今回このツアーに参加出来た事、健康で有る事の
有り難さを実感しました。

毎年、紅葉の名所はいろいろ紹介されていますが、
此処は聞いたこと無かったように思います。。。
でも、境内の至る所で撮影している方々が居たので、知る人ぞ知る
穴場なのかも(>_<)

円通寺の由来(パンフレットより)
南北朝時代永徳2年(1382年)の正月に、足利3代将軍義満が、後円融天皇の
勅命を奉じて創建し、但馬、播磨、摂津にかけて君臨した曹洞宗の名刹です
私の実家の有る倉敷市玉島にも良寛さんで有名な円通寺がありますが、
やはり同じ曹洞宗の系列だそうです。

c0104678_11553681.jpg


c0104678_13272385.jpg


c0104678_13375099.jpg


c0104678_13585652.jpg


c0104678_14435370.jpg

沢山のカメラマンの姿が・・・きっと、お気に入りの一枚を狙っているのでしょうね。
c0104678_1328017.jpg


c0104678_1328109.jpg


c0104678_13282280.jpg


c0104678_13283716.jpg


c0104678_13285259.jpg


c0104678_13292149.jpg


c0104678_13293382.jpg


c0104678_14545240.jpg


沢山撮って、どれも捨てがたくて、、、、(>_<)

by himawaritosi | 2010-11-29 17:09 | 観光地 | Trackback | Comments(12) |TOPに戻る
2010年 11月 27日
久しぶりのバス旅行・・・
26日久しぶりに友人と共に今が見ごろの紅葉を求めて
バス旅行に行ってきました。
『奥丹波隠れた紅葉の名所とかやぶきの里美山』と言うツアーです。
天目カエデの綺麗な高原寺ともみじの綺麗な円通寺、そして日本の故郷を感じる
かやぶきの里美山です。

先週から引いていた風邪が心配でしたが、体調も良くなっていたので
紅葉の中、楽しい旅を満喫してきました。

行った順番で、今回は開祖が中国杭州より持ち帰った天目カエデが有名な高源寺です。
天目カエデは葉の切れ目が深く、枝が垂れ下がるのが特徴だそうですが、
既に時期が過ぎていました。

山門、、、一般的に山門と呼ばれますが、別名『紫鳳桜』と言い、階上には、
       釈迦如来と16羅漢がお祭りしています。
       天井には天女や経典などが描かれています(パンフレットより)
c0104678_1652286.jpg

山門までの階段のきつい事・・・体力の衰えを実感しました。
c0104678_165496.jpg


多宝塔、、、、一般的に三重塔と言われますが、輪蔵という作りで、中には
         開運毘沙門天がお祭りして有るのと経蔵に成っています(パンフレットより)
c0104678_18152371.jpg


c0104678_1664494.jpg


c0104678_1573938.jpg


c0104678_16103376.jpg

お地蔵さんの頭はすっかり苔で覆われています。年月を感じます。
c0104678_18162114.jpg


c0104678_1584977.jpg

絵を描いている方が彼方此方に・・・・
c0104678_159799.jpg


c0104678_16165199.jpg

折角の天目カエデ、良い画像がなかった(>_<)
c0104678_1628955.jpg


by himawaritosi | 2010-11-27 17:16 | 観光地 | Trackback |TOPに戻る
2010年 11月 12日
秋なのに黄砂が、、、
今日は朝から何となく空がもやっとしています。
お昼のニユースで西日本に黄砂がやって来たと言っていました。
それで納得ですが、何故今頃??
何時もなら春先に来る黄砂が、今頃飛んで来るなんて、、、
中国から遥々飛んでくる間に何処かに落ちたら良いのに(>_<)

5日に市内の公園で撮った画像です。
c0104678_16315189.jpg


c0104678_16282989.jpg


c0104678_1629138.jpg

山茶花が、、、
c0104678_16372499.jpg


c0104678_16291795.jpg

公園の外は海です。
c0104678_16292965.jpg

色んな木の実が、、、
c0104678_16294723.jpg


by himawaritosi | 2010-11-12 17:27 | 観光地 | Trackback | Comments(12) |TOPに戻る
2008年 11月 01日
市内の公園で、、、
今日から11月です。早いですね~
カレンダーも残り2枚に成りましたね!

今日は久し振りに快晴、小春日よりの暖かい一日でしたね!
秋晴れの良いお天気に誘われて、
仕事帰りに市内の運動公園に行って見ました。
土曜日なので、子供連れや、ご夫婦で来られている方見かけました。
綺麗な青空に感謝ですね~

紅葉はしているが、かなり落ち葉と化していました。

公園で、、、、
今何時(日時計に見えませんか?)多分2時ごろかな(^^♪ 
公園に居たのは大体この時間帯です。
c0104678_2304992.jpg

2人仲良く、、、、羨ましい~(^^♪
c0104678_2313060.jpg


c0104678_2321240.jpg

桜の葉は虫食いが多かった~~
c0104678_2325298.jpg

下から見上げて見ると、、、青空が綺麗ですぅ~
c0104678_2333045.jpg

木陰で遊んでいる親子が、、、
c0104678_2342386.jpg

白い綺麗な花が咲いていましたが、葉の先が鋭い棘で痛かった~
此花の名前教えて戴きました。
キミガヨラン(ユッカ属) リュウゼツラン科だそうです。
マリアさん 有り難うございました<(_ _)>
c0104678_236699.jpg

花をアップで、、、、、蕾はバナナみたいだね~
c0104678_2364298.jpg


公園の隣の街路樹が、綺麗に紅葉していました。
北に向かって?、、、、方角は良く解りません(>_<)
c0104678_238360.jpg

南に向かって?
c0104678_2384566.jpg


c0104678_239528.jpg


by himawaritosi | 2008-11-01 23:10 | 観光地 | Trackback | Comments(14) |TOPに戻る
2008年 05月 02日
とっとり花回廊、、、、③
今日も気温が上がって暑いですぅ。。。
仕事がお昼に上がったので、友達と植木市に行って見ました。
沢山の植木や山野草、珍しい花が所せましと並んでいます。
見る花全てが欲しく成るので、早々に引き上げないと大変な事に(-_-;)


花回廊で見かけた温室の花や、山野草です。

c0104678_20351695.jpg

パヒィオ
c0104678_2014071.jpg

オオテマリ
c0104678_20153482.jpg


c0104678_20163791.jpg

キバナオキナ草
c0104678_2017674.jpg


c0104678_20261357.jpg


c0104678_20175295.jpg

石楠花
c0104678_20182661.jpg


c0104678_2019547.jpg


by himawaritosi | 2008-05-02 16:33 | 観光地 | Trackback | Comments(12) |TOPに戻る
2008年 04月 30日
とっとり花回廊、、、、②
今日は気温が27度位まで上がるとか、、、
暑いです。もう、真夏並みです。
明日からまた、ガソリンが上がるのでスタンドに寄って帰りました。
駆け込みで入れる人で、列が出来ていました。

今日は園内を色々と、、、、
c0104678_15583469.jpg

フラワートレイン
c0104678_1559694.jpg

水上花壇
c0104678_164667.jpg

展望回廊、、、、園内を1周する屋根つき回廊です。
c0104678_15594615.jpg

霧の庭園
c0104678_1602857.jpg

フラワードームとポピー
c0104678_16162761.jpg

小川に咲いていた花
c0104678_160551.jpg


c0104678_1673373.jpg


c0104678_16893.jpg


c0104678_16134674.jpg


by himawaritosi | 2008-04-30 16:21 | 観光地 | Trackback | Comments(10) |TOPに戻る
2008年 04月 28日
とっとり花回廊、、、、①
昨日はバスツアーで、とっとり花回廊に行ってきました。
ツアーで旅にでるのは久し振りで、楽しい一日を過ごしてきました。

お天気良かったのですが流石に大山の麓寒かったです。
大山の頂や沢の辺りにはまだ、残雪が見られました。
花回廊の中にはパンジー・チューリップ・ポピー等色とりどりの花で華やかでした。
皆さん思い思いの場所で、満喫していました。

別名[伯耆富士]とも呼ばれる大山。見る方向に寄っては富士山に似ていますね!!
鬼女展望台より、、、、此処は寒かったね~
c0104678_2025548.jpg

大山まきば ミルクの里より、、、、此処から見たら富士山に似ていますね~
c0104678_20274694.jpg

麓の牧場には放牧もされていました。
c0104678_2028354.jpg

花回廊では何処からでも大山が見えます。
c0104678_20294166.jpg


c0104678_2328380.jpg


c0104678_20311936.jpg


c0104678_20315082.jpg


c0104678_20321569.jpg


c0104678_1862988.jpg


c0104678_20324448.jpg


次は園内の様子です、、、

↓何時もお返事遅れてゴメンなさいね<(_ _)>
明日書かせていただきますね。

by himawaritosi | 2008-04-28 20:36 | 観光地 | Trackback |TOPに戻る
2008年 04月 06日
丸山公園 さくらpartⅡ
先週の木曜日にお花見に行った時は、まだ5~6分咲きだったさくら、、、
今日もお天気良かったので、再度チャレンジ、、、、行ってきました~(^^♪
咲いてましたよ~~\(^o^)/満開です。
凄い人出にビックリですぅ・・・・
丁度お昼頃だったので、家族や友達とバーベキューやら、持参のお弁当
食べていました。
美味しそうなご馳走を横目に取り合えず写真を、、、、
でも漂って来る匂いにお腹はグーグー、、、、溜まりません(>_<)

楽しそうな様子をチョット失敬して、、、、
先週撮ったのと同じ場所です、、、、満開でしょう(^^♪
c0104678_215678.jpg

東屋の近くには鯉がいます。。
c0104678_21525669.jpg


c0104678_23304456.jpg

若い家族のようですね~
c0104678_21534441.jpg

カッコ良いな~お2人さん、、、サクラをバックに記念写真かな?
c0104678_16454052.jpg

見上げれば桜、さくら、今咲き誇る~~ですね!!
c0104678_2154312.jpg


c0104678_2245784.jpg


c0104678_2253983.jpg

同じようにカメラ持ってウロウロしてる人がいました~(>_<)キャハハ・・・
c0104678_23363612.jpg


by himawaritosi | 2008-04-06 22:07 | 観光地 | Trackback | Comments(10) |TOPに戻る