2007年 01月 11日
葉牡丹に霜が
今朝も寒い朝になりました。
外は大霜で、植木も花たちも霜にあって、可哀想、、、、、
でも、時間とともにシャキっとしてくるから偉いなあ~~
私達は一日寒い 寒いで体が動きません(^_^;)


葉牡丹に降りた霜です。写真で見ると、とっても奇麗です。
自然の成す技には到底かないませんね。
c0104678_15514050.jpg


氷の結晶 さわると壊れそう・・・・
c0104678_1552326.jpg


白の葉牡丹
c0104678_15522387.jpg


アップで見ると不思議な世界です
c0104678_15524228.jpg


ちりめん葉です 粗目の砂糖をかけた様・・・・
c0104678_15525688.jpg


# by himawaritosi | 2007-01-11 15:56 | 庭の花 | Trackback | Comments(6) |TOPに戻る
2007年 01月 08日
斑入りのヤツデ
昨日はビックリしましたねえ~~
この3連休は大荒れの天気になるって予報では言ってたけど、
ここ瀬戸内は滅多に雪は降らない所なのに、
午前中は大雪でした (私から見ると)
でも、午後からは晴れ間も見えて、今までの、雪が嘘のような様変わりです。
風が冷たくなり、本格的な冬将軍の到来ですね。


庭の片隅に婆ちゃんが植えたのでしょうか
斑入りのヤツデがあります。
ヤツデの花、初めて見たような、昨年も咲いてた様な(^^♪

c0104678_16244050.jpg


c0104678_16252230.jpg


c0104678_1626392.jpg


大きなヤツデの葉です
c0104678_1634711.jpg


c0104678_16263668.jpg


# by himawaritosi | 2007-01-08 16:43 | 植物 | Trackback | Comments(4) |TOPに戻る
2007年 01月 06日
婆ちゃん part5~お餅大好きです♪
新しい年が明けて、今日は6日です。
明日は”七草がゆ”を戴く日ですね~♪
何時もの事ながら春の七草、直ぐには思い出せ無いのです(^_^;)
でも、明日は戴きましょうね、、、我が家は雑炊ですけど。。。。

4日から婆ちゃんも元気にデイサービスに行ってます。
何時もと変わりのない日々が続いています、、、
今、この時期変わりない事が、有り難いのかな~と一人思ってます。
風邪も引かずに、快食、快眠、快便、、、絶好調です

暮れの30日からお正月3日までデイサービスはお休みだったので、
5日間ずーと家に居た訳ですから、
毎日大変だ~大変だ~と主人とボヤキながらやってました。

婆ちゃんはお餅が大好きなので毎日”餅が食べた~い”と言ってます(食べる事は忘れていません)
でも、今年も餅が喉に詰まって亡くなられた方が沢山居ましたよね~
だから、無事に食べ終わるまでは、此方も気になって、目が離せませんよ(*^_^*)

いかにデイサービスやショートステイーが有り難い事か身にしみて感じました。
今はいい介護施設も沢山あるので、上手に施設を利用して少しでも
ストレスを溜めないようにしないと、何時まで続くか解らない介護、
私達が参ってしまうよね~、、、、、婆ちゃん!!

でも、仕事とは言え、取り分け我が家の婆ちゃんは喜怒哀楽が激しいから、
最初は皆さん戸惑ったと良く言われます (本当に迷惑かけます)

何時も思う事は、婆ちゃんの頭の中どうなって要るのか、一度覗いて見たいのだけどな~~(*^_^*)
良い時と悪い時の差が余りにも激しいから・・・・・・・


春の花 桜草が咲き始めました
c0104678_1665332.jpg


# by himawaritosi | 2007-01-06 16:05 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(8) |TOPに戻る
2007年 01月 01日
明けましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます

今年は暖かい穏やかなお正月ですね

昨年は拙いブログに訪問書き込み有り難うございました。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

拙いブログですが楽しくお付き合い下さればと思います。



c0104678_12485267.jpg


# by himawaritosi | 2007-01-01 12:49 | Trackback | Comments(8) |TOPに戻る
2006年 12月 30日
有り難う御座いました
今年も後一日で終わりです。
今日は神様にお飾りやお餅もお供えして
お正月を迎える準備もすっかり出来上がりました。

それにしても今年は何時もと違う!! 何がって!!
そう、10月に思いもしない出来事が、、、、、
まさか自分がブログを開設するなんて・・・・・思ってなかった~(そうでも無いかな?)
仕事はしてるし、認知症の義母の介護も有るのに、、、、、

ネットの仲良しさんが次々とHPしながらブログもやってる、、、、羨ましい~
それでは私も~~~なんて思う私と、そんなこと無理と言う私・・・・・

結局、友達に助けて貰っての開設と成りました。
開設しても暫らくは意味不明な事が多くてパニック状態でしたが、、、、、
これも時間とともに解決~~~でも無いか(*^_^*)

まだまだ拙いブログですが、やはり訪問してコメント残して下さったら
とっても、嬉しいです・・・・・

そして何より顔は見えなくても一つ一つの言葉に、その方の優しさや、心づかいが
見えて有り難く励みになります。

訪問して下さった皆様に心から感謝いたします。
そして、来る年が皆様方にとって良き年となりますようにお祈りいたします
本当に有り難うございました。
拙いブログですが来年も宜しくお願い致します。


年が明けると同時に私の誕生日です
私の大親友の花水木さんより素敵なプレゼントが届きました
今年最後の投稿と成ります。有り難うの感謝の気持ちを込めて・・・・・・


c0104678_13253412.jpg


# by himawaritosi | 2006-12-30 20:43 | Trackback | Comments(0) |TOPに戻る