2006年 11月 26日
雨のミニバラ
雨は降るし婆ちゃんがいるので
写真もまま成らない今日この頃
雨が上がった時に、家に咲いているミニバラを撮ってみました。
買った時はチャンと名札が付いていたと思うんだけどなあ~・・・・

此れは秋にはラベンダ~色に成りますって書いてあったんだけどなあ~
c0104678_199279.jpg
c0104678_199117.jpg

c0104678_1954464.jpg

奇麗な赤です
c0104678_2085781.jpg

c0104678_13322574.jpg

c0104678_19513447.jpg

イースターイエロー
c0104678_1933613.jpg


# by himawaritosi | 2006-11-26 19:17 | 庭の花 | Trackback | Comments(8) |TOPに戻る
2006年 11月 24日
婆ちゃん Part3~帰り道
あ~~ もうこんな時間・・・・
パートの仕事が13時までなので、終わってから急いで買い物して帰り、
遅めのお昼を食べて、ホッとする間もなくお迎えに、、、、

本当は家の玄関まで送り迎えなんだけど、車が入らないので、
近くまで迎えに行ってます。

車から降りて家に着くまでの、僅かな間の会話です。
 「気の毒ですからもう、この辺でよろしいわ~」と婆ちゃん
 「大丈夫、家まで送ってあげますよ」って私
 「そうですかぁ、あんたも忙しいでしょうに」
 「いえいえ、 大丈夫ですよ、気にしないで良いからね~」
また、暫らく歩くと、、、、
 「もう、ここらで結構です。ここから一人で帰れますから」
 「ついでに玄関まで行ってあげるから、気にせんでいいよ」
会話だけ聞いてたら全然普通の人の会話ですよね、、、
でも、迎えに行った私が、誰か解ってないのです。

家に着いて「ただいま帰りました~」と言ってから初めて、脳のスイッチの
切り替えが始まるのかしら、、、、、

私を見て「あんた ここに居たんかな~~~」なんてねえ~失礼な!!
ず~と一緒に歩いていたのは誰、、、、ねえ婆ちゃん誰なの(*^_^*)

さあ~帰って来ましたよ~
さてさて今日のご機嫌は如何かな・・・・・余り困らせないでね婆ちゃん♪


デイサービスに行って作った壁掛けです
多分もう少し状態の良い時の作品だと思います
c0104678_1511612.jpg


# by himawaritosi | 2006-11-24 16:38 | 婆ちゃん | Trackback | Comments(8) |TOPに戻る
2006年 11月 20日
いつも見ている景色
毎日目にしている景色や風景も、
此れから、何年か何十年か先にはまた、
変わっているかも解りませんよね。
そんな見慣れた景色を記録として残しておきたくて・・・・・

我が家から見える東西南北の景色です。
今はまだ田んぼが沢山ありますが、
何年か先にはこの景色も変わっているでしょうか?

北には、山陽自動車道と山陽新幹線が走ってます
c0104678_1425054.jpg

東はこんな感じ
c0104678_1691535.jpg

南東の方角には小学校が
c0104678_1682581.jpg

南には広域農道が・・私がお嫁に来たとき工事中でした
c0104678_1695767.jpg

西にはお隣の柿の木が、、、今沢山実ってます
c0104678_14431813.jpg

我が家の葡萄畑も西側に、収穫が終わり寂しい姿になってます
c0104678_14363618.jpg

毎日の通勤途中で目にする大きなイチョウの木です
c0104678_1981099.jpg


# by himawaritosi | 2006-11-20 14:58 | 景色・風景 | Trackback | Comments(6) |TOPに戻る
2006年 11月 16日
千両も万両も・・・・
この所の急な冷え込みで、
千両、万両が奇麗に色づいてきました。
千両といえば、お正月には必要な花ですね。
正月まで、小鳥に食べられないようにしないとね!!

千両 赤
c0104678_1453853.jpg

千両 オレンジ
c0104678_19391859.jpg

万両 赤
c0104678_19542059.jpg

万両 白
c0104678_19431048.jpg

近所で見かけたピラカンサス
c0104678_19485032.jpg

おまけで南天の雫です。。上手では無いけど・・・・・
c0104678_19501055.jpg

c0104678_14301688.jpg
c0104678_14425618.jpg


# by himawaritosi | 2006-11-16 20:06 | 植物 | Trackback | Comments(9) |TOPに戻る
2006年 11月 14日
古式(いにしえ)の女性たち
京都大原の里に行った時丁度タイミングよく、京都御所の一般公開
が始まっていました。
このような場所、なかなか見ることは出来ないので、
胸わくわくしながら見学してきました。

特にその時代の女性たちの様子が人形を使って、細やかに再現されていました。
12単の平安装束も、我々には縁の無いもの・・・・・・・・
それを、間じかに見る事が出来るなんて、夢のよう、、、、
しばし、平安のいにしえの世界を堪能してきました。

でも、本当にこのような時代が有った事さえ、想像も出来ない位、
歴史上の遥か昔の事ですよね~~

ロープを張って近くに行けないので写真が余り良くないのですが・・・・・・

囲碁をしている所
c0104678_13555984.jpg

読書をしている
c0104678_13564280.jpg

和歌をたしなむ
c0104678_1357051.jpg

此れは?
c0104678_14104140.jpg

↓の2枚の写真の説明文です
c0104678_1358629.jpg

釆女姿の女房
c0104678_13585314.jpg

女官
c0104678_13591388.jpg

十二単
c0104678_13594033.jpg

御所内で見かけたステキな生け花
c0104678_14221774.jpg
c0104678_1422297.jpg


# by himawaritosi | 2006-11-14 14:11 | 観光地 | Trackback | Comments(6) |TOPに戻る